スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  憤り・・・  -  2006.06.27.Tue / 23:09 
タンレイアルファ

プリン体を減らそうぜキャンペーン中のどうも僕です☆
淡麗アルファは正直あまりおいしくないっすww

昨日起きたことなんですけど。。。

あたしは昨日の記事にも書きましたが風邪をひいているので薬を飲んで早々11時前には寝てましたzzz

夜中の1時ごろとてつもない泣き声が。
「ママぁぁぁぁぁぁ」
下の家の子が泣いている様子。

下の家は母子家庭。
子供が3人。
小4、小2、小1。

お母さんは水商売をしているので夜はお母さんが8時ごろ家を出てから子供たちだけで留守番しているのだ。

でも、今までこんなに泣いているのはなく泣き声と共に何か足をバタバタしたりととても騒がしくて眠れなかったw

あたしは1時くらいから1時半くらいまではガマンしていた。
けど、もう限界・・・。
(-_-)ウーム
眠れないw

しょうがないので下の家へ行った。
すると真ん中の2年生の男の子がすごく泣いていた。
1年生の妹も眠れず心配している。

あたしは「どうした?お母さんもうすぐ帰ってくるよ。もう泣かないで。お母さんに電話できないの?」
と聞いた。
妹が「いっかい仕事の時間にかけてすごく怒られた。だから電話は出来ないの。」
あたし、「そっか・・・。でもね、明日学校だしね。もう寝よう。何か怖かったの?大丈夫?しゅうくん(うちの息子)のママがそばにいるからね、何かあったらすぐ言いにおいで」

と言い、勝手に家にあがってジュースを飲ませ泣き止むのを待ち、布団に寝かしつけた。

きっとこの家のお母さんが知ったら「余計なことしないでください!」などと言われてしまうだろうな・・・。

あたしはこの家は離婚したと聞いていた。
けど家の様子からお父さんとは死別したようだった。
仏壇に若い遺影。

お母さんはがむしゃらに働いているのだろうね。
家賃、光熱費、生活費、子供の教育費。
これを稼ぐのには夜に出てまで仕事するしかないのかもしれない。

こないだネットで見た記事。
生活保護を受けている夫婦が子供が出来たから産みたいと市の職員に言ったら市の職員の応対はというと。
「生活保護を受けているのにセックスするほど健康体なら仕事をしなさい、なんでも税金に頼るな。子供は中絶しなさい。」
と言われたそうだ。

子供を育てるというのは大変なこと。
この市の職員は不幸になる子供なら産むなと言ってるようだ。
でも、やはり子供を授かったら母性本能もあるだろうし。

難しい問題だなと思った。
それからシングルマザーももっと子育てしやすい環境を自治体が作ってほしいなと。

社会保険庁の年金がどうのこうのとか。
そういうムダ金マジやめてほしい。
困っている人がたくさんいるのにね。

まああたしが口出しする問題でもないけどね。
いろいろ考えさせられちゃったよ・・・。
とヒトリゴトと思ってくださいましww
スポンサーサイト
from トースト

水商売って良いイメージないんですけど、
それぞれいろんな事情があって仕事してるんだなぁって改めて思いました。
それにしても、そんなに冷たい市の職員もいるなんて驚きです・・・。かなしい世の中だなぁ・・。

2006.06.28.Wed / 00:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from どめ太

市職員の言いたい事も分からんでもないけど、発言しちゃまずい事もあるでしょうに。

簡単に降ろせなんて・・・。

2006.06.28.Wed / 01:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from どきんちゃん

夜 子供達だけで過ごさせなくちゃいけない、そのお母さんも辛い選択なんでしょうね。
どれだけ 子供達が我慢に我慢を重ねているかを考えると 読んでいるだけで 涙が出そうになっちゃった。
きっとそのお宅の子供さん達の心の中に かめこさんの優しさが沁み込んだことでしょう。

生活保護の申請時の市役所の人の対応、ビックリ。
かめこさんの書かれている事例の他にも 心無い言葉も数多く聞かれるようです。 
不正受給を防ぐ為、税金を使っているのだから厳しく、そんな理由だけじゃ納得できないような言葉も投げつけると聞きました。
国も、自治体も、そこに働く方も 相手の痛みがわからない方が多いような気がしているのは 私だけ?

2006.06.28.Wed / 08:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from バケット

市職員の言い方ヒドいんじゃね?
新たに生まれようとしている命を簡単におろせなんて・・・
やっぱ世の中おかしくなってる(;・∀・)

2006.06.28.Wed / 08:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from こうもり

その市の職員何様気取りなんすかねv-359
確かに健康で五体満足な人はおれも働くべきだと思います。
けど、中絶しなさい。ってどんな権限があって言えるのかホント謎。
役所の人は一般ピーポーより偉いってなんか勘違いしてる人多いよね。
嘆かわしい(-公-;)

2006.06.28.Wed / 11:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from maruko

下の階の子供たちは
そうやって カメコさんから言葉をかけてもらって 
安心したでしょうね・・・
色々な事情のお家がありますよね・・
なんともいえない気持ちです。。

いや、、しかし。。その市の職員の人の話。。。
タノムヨ・・・って感じですね・・・・
働くべきと言いたかったにしろ その言葉は
人として どうだろう・・・と思ってしまいます。
(*-д-)

2006.06.28.Wed / 15:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from あいり

真夜中にお疲れ様でした。
優しいカメコさんが来てくれて、お子さん達も安心されたことでしょうね。
私は社会福祉を専攻して、病院でソーシャルワーカーとして働いていたので、このご家庭のようなケースもネット記事の様なケースも沢山見てきました。
中絶どころか、本人に「生きている価値がない」とまで言って、自殺に追い詰める職員もいましたよ。私が訴えて、その職員は配置転換させられましたが。(公務員はクビにならなくていいですね)
ですが、本当に難しいことだと思います。
働ける状態なのに仕事をしないで生活保護を受給している人が、実際は大勢いるのも現状です。
東京だと、おおよそ一人暮らしで5万円のエアコン付きアパートに住めて、7万円の生活費が貰えます。何も働かなくても十分暮らしていけます。
年々増加する生保受給者、それを賄うための私達の増税。
本当に困っている世帯に必要な援助が届く社会になって欲しいものですね。

2006.06.28.Wed / 17:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そのお子さん達は凄く嬉しかったと思いますよ。
夜親がいない状況って子供にしたら不安で仕方ないだろうから・・・。

オレも仕事柄、早くにお父さんを亡くされてしまったお子さんの話とかご苦労されてるお母さんの話とか聞いたりする事が多いです。
だから、当然なんだけれどお客様には想像し難い事もなるべく考えて頂くようにはしてます。

子供に罪はないですから・・・。

2006.06.28.Wed / 19:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from けんねる

出来ちゃった結婚でスタートして、虐待されて死んでしまった子供は絶対数が多いと思います。市の職員さんも、もっと言い方を変えて心に突き刺さるようなところまで説教してあげれば、客観的に見ても「仕事してるなぁ」って感じになるだろうし。

大体、セックスって男女が愛の深さを量るうんぬん以前に子孫繁栄の手段な訳ですから、安易な気分で行ってはいけないんですよ、きっと。
子供の命を授かる意味と重さと、後々の責任がのしかかるのがセックスで、子供が欲しくないなら完璧な避妊対策をしろって思います。
欲しくても授からない人たちだっているんですから。
命は大切に育んで欲しいものです。どんなに苦労してでも。

2006.06.28.Wed / 20:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from masa104

俺は一度、昼休みに市役所へ行ったら、
『あー今昼メシ食ってるからーあとにしてー』
っと言われたことがあります・・・・

まぁそいつがどうなったかはご想像に・・・・・

2006.06.28.Wed / 20:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

水商売は確かにイメージ悪いですよね。
そのお母さんは水商売をしてるというだけで学校のPTAの役員をはずされたそうです。
イメージだけで決め付けるのもどうかと思いますけどね。
いろんな事情でいろんな仕事してるんだものね。
仕方ないよねw

2006.06.28.Wed / 23:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

ホント言い方一つで人の品位分かるからね。
あたしも言葉には気をつけないとな・・・。

2006.06.28.Wed / 23:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

正直、自分がしたことが余計なお節介な気もしていて。
生活保護の受給はいろいろ辛いこと言われてるだね。
>国も、自治体も、そこに働く方も 相手の痛みがわからない方が多いような気がしているのは 私だけ?
いいえ、あたしもそう思いますよ!
横柄な役人多いからね。。。

2006.06.28.Wed / 23:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

はい、確かに世の中腐ってますよね。
おかしいことばかりですよね・・・。
市の職員って何様なんだろうww

2006.06.28.Wed / 23:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

あたしもまったくこうもりさんに同感なんですよ。
働ける人は不正な受給をしちゃいけないと思うしそれを阻止したいキモチも分かるのですが、どうしてそんなに偉そうぶるのか疑問ですよね。。。

2006.06.28.Wed / 23:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

うんうん、ありがとう。
そう言ってもらえるとあたしも夜中に下の家に行った甲斐がありましたね☆
市の職員は人間ではないんですよ。
きっとさるぢえのオーナーかもしれません(笑)
冗談言ってる場合じゃないんだけど、きっと人間身を忘れた悲しい人ですねw

2006.06.28.Wed / 23:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

ソーシャルワーカーでしたか!
きっとあいりさんの周りにいた人たちは心強かったでしょうね☆
「生きる価値もない」ってそれは死を意味するじゃないですか!
誰も生きていていけない人なんていないのに。
あたしは命を粗末にするやつだけは許せないんですよ。
不正受給多いのが現状なのですね。
ホントに正しく税金を使っていただきたいものですね。

2006.06.28.Wed / 23:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

あたしも中学んときに父親が亡くなり母親がそのころ昼も夜も働いてました。
母が夜にいないのが寂しく思いましたよ。
もう中学生だっていうのに夜に母がいない。
こんなにも寂しいのかって思いました。
だからうちは兄弟とても仲がいいです。
( ´-`)チュンチュン

2006.06.28.Wed / 23:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

ホントにいい加減な人が多いです。
お金がなくても子供を育てたいっていう気持ちも分かりますけどね。
たしかに性に対して最近はルーズになっている人が多いですね。
世の中がどんどんおかしくなっているような気がしますねww

2006.06.28.Wed / 23:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

はい、想像できます(笑)
そのテクニック教えて下さいまし♪
あたしは役所に行くときは常にケンカごしですよ!
あいつらなんであんなに威張ってるんだ?
あたしの顔がブサイクだからか??

2006.06.28.Wed / 23:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なおなお

いろいろ考えさせられる出来事だったねぇ。
カメが行かなかったら、大変なことになってたかもしれないし、行ってよかったよ。
あたしもお母さんが重病になってしばらく祖父母に預けられたけど
怖い夢ばかり見て、ワンワン泣いてたのを
思い出すよ。




2006.06.28.Wed / 23:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

それは悲しかったね。。。
あたしもよく分かるよ。
だから下の子たちほっとけなかったんだよねw

2006.06.29.Thu / 09:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from BlogPetのLUNA

カメコは、そばとかしれない
LUNAたちが、怖かった
仏壇とか、そばなどを死別しなかった。


2006.06.29.Thu / 11:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ(みなさまへ)

>LUNA
こえーこと言うな。
バカが。。。。

えーっと。
身近だけど深刻な問題にみなさまからのコメントありがく思いました。
あたしは下の子たちがケガ等のないように見守っていきたいと思います。
また何か報告しますね☆

2006.06.29.Thu / 18:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form
  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 カレンダー 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ブログランキグ 

ブログランキングに参加中です♪

ポチポチ押してみてね☆ 最近急降下です。。。 上位にあげて。。。

 ☆アクセスカウンタ☆ 

 星占い☆ 

 プロフィール 

ルナの飼い主、カメコ

Author:ルナの飼い主、カメコ
主婦兼OLしてます。。。
【趣味】:ゴルフ、マンガ喫茶通い、イケメン鑑賞、水泳
【棲家】:千葉県
【性格】:エロい、めんどくさいこと大嫌い、それはやらないだろうな~ということを見事にやってしまうファンタジスタ☆、酒乱
【好きなもの】:お酒、息子、中トロ、やきとりの缶詰、どろどろした昼ドラ、エスプレッソのカプチーノ、炊き込みごはん
【嫌いなもの】:ふなの甘露煮等のおせち料理、めんどくさい人間関係の中に巻き込もうとする人間、NHKの受信料徴収のおじさん、怪しい訪問販売、ニホンゴが通じないバカ、集団でいじめるクソガキ

ホスティングサービス
山形 エステネットワークカメラ

 バロメーター 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 ルナ目線 All rights reserved.

