スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  今年最後のなつの思い出  -  2006.08.28.Mon / 18:24 
花火

土日と近所でお祭りがありました。
息子とテクテク歩いてたまにはいいですな!
ビールに花火。
最高ですね☆

息子には今年もあまり遊びに連れてあげられなかったな~。。。
まぁ、とーちゃんとたくさん遊んだからいっかなww

来年はいっぱい遊ぼうな~!

息子は2学期から特殊学級へ行きます。
国語と算数だけ特殊学級へ通級していたのですが。
移動教室になり、余計に多動の行動になってしまったからです。

明日は2学期からのクラスについてのことで校長、教頭、担任、特殊学級の担任と話をしに行きます。
またケンカになりそw

病院でこないだ検査をした結果がまたひどかったんですよね。
ちょっと絶望感でいっぱいになりました。

だけど、息子には無理させず、本人が楽しく毎日を過ごせるようにさせるだけです。
あたしはそうしたいな。。。

学校は勉強をさせたいようですけど。
本人が理解力がない発達障害なので息子が辛くなるだけですもの。
だから、1学期はほとんど勉強出来ない状態でして。
通信簿も担任から評価出来ないと言われて空欄でした。

IQもひどかったのでね。
いっそのこと療育手帳を申請しようと考えてます。

学校が無理して勉強つめこもうとしたから、息子には辛い感じだったみたいです。
普通学級の友達が好きだから授業中、騒がないようにずっとガマンしてきました。
だけど、勉強が出来ない。
分からないから出来ない。
当たり前ですよね。。。

(;-ω-) =3 ハァ~
大丈夫かよ、息子よ。。。

だけど、あたしも息子も毎日が楽しいし、シアワセなんです!
かーちゃんもっと頑張るよ☆
だからお前も頑張れ!
諦めるなよww

スポンサーサイト
from 清水川

無理矢理詰め込んだところで苦痛しか残らないのに何故詰め込もうとするんでしょうね?

本当に教育の心があるんでしょうかね?

幸せなことはすごく素晴らしいですけど、やっぱどこか不安はありますよね。

いろんなこと諦めないことは大事ですよね。

2006.08.28.Mon / 20:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from どきんちゃん

好きなことがいい。
楽しむことがいい。
つづいていくのがいい。
生きるなら、たくさん笑顔がいい。

     (神岡 学)


かめこさんの考え方 いいと思います。
少しでも 楽しく過ごせるように 息子君の為に頑張れ。

2006.08.28.Mon / 20:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なおなお

こんばんはぁ。
あたしは、今年は花火見れませんでしたよ。
買ったマンションの屋上から花火が
綺麗に見えると聞いてたんだけど
あとから聞いた話
ゴルフ場の網で見えませんよ。。。だそうです。


あと少しで夏休みも終わるね。
2学期から新しいクラスだったね。
私は前向きなカメの考えが好きですよ。
息子くんもそんなお母さんに支えられて
元気いっぱい楽しい学校生活が
送れればいいね。
辛いことがあれば、ここのみんなもいるし
大丈夫だよ。


2006.08.28.Mon / 21:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from masa104

無理という行動に理由は無い・・・だから無理。

親は道をしめしてあげる、そして歩くのは子供なんだっていうことが大事なんですよねb

エスカレーターに乗ったとしても、結局は自分の意思ではない、そして覚えることもできない。

大事なのは勉強じゃないんですよb
数字や、言葉のならぶ勉強なんてクソクラエですb
俺も勉強していれば、志望大学は東大、滑り止めに京大なんていうことになっていたんでしょうが、
そんな勉強よりも、もっとだいじなことを学んできていると思いますb

それが人生、人が生きるってことじゃないっすかねb
俺はそう思います。

2006.08.28.Mon / 22:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from けんねる

拙者、特殊学級の同級生がいました。途中から彼が特殊学級へ移ったので、出席番号順が変わってしまいました。できれば壁に貼ってある名簿表の変更はして欲しくなかったです。だって友達だしクラスメイトだったんだし。

彼は中学校を出て、原付バイクの免許を取ったらしく、ある日拙者は連絡網で呼ばれました。
バイクで事故を起こして亡くなったと言うんです。
同級会とかでまた会って話をしたりするのかと思っていたら、このような再会になり残念でした。

前向きなカメコさん。
息子さんがバイクに乗りたいって言ったらどうしますか?
ちょっと苦いお茶を飲みながらだったので真剣な書き込みをしてしまいました。

2006.08.29.Tue / 00:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from どめ太

子供は遊ぶのが仕事ですしね・・・。

カメコおねいちゃんがお母さんなら大丈夫かな。

2006.08.29.Tue / 03:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.08.29.Tue / 11:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 社員1号

人は比較する生物ですからねー。
基準まで達しなければダメ、みたいなところがあります。
でも勉強は自分のためにするものですから、自分の利益にならないことを押し付けられても意味が無いかもしれません。
勉強ってのは国語やら算数やらだけではなく、あらゆるものが勉強で、学び、身につけていくものだという考えでなければ成長は成しえないかもしれませんね。

楽しく幸せな生活の中だと、たくさんのことを勉強できそうです。

2006.08.29.Tue / 14:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ゆゆ

毎日楽しく暮らせるのが一番の幸せだと私も思います。
息子さんはカメコさんたち家族がしっかり守ってるから大丈夫ですね。
無理をして勉強を詰め込まれてまでも友達が好きだから我慢するなんて、
なかなかできることじゃないですよ。
大人の私でさえ我慢できないかもしれない。。
人間はマイナスの記憶は忘れていくものです。
こんなふうにお祭りにテクテク歩いていった楽しい記憶は
一生ものになるに違いありません。

2006.08.29.Tue / 15:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from とらぼるた

私。小学生の頃、たっけという発達障害の子といつも一緒に帰ってました。
先生にお家まで一緒に帰ってあげてねっと言われて。
うちのハハ曰く『そこら辺のワルガキよりたっけのほうがよっぽど可愛いし頑張り屋さんだわ!!兄弟の面倒を良くみる良いおにいちゃんよね!!』って言ってました。
私も本当にそうだな~って思います。
あぁ~~たっけは今頃何してるのかな~~久々に会いたいな!!

2006.08.29.Tue / 17:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

勉強の中でも、何か興味を持てる内容が出てくれば、また少し変わってくるのかもしれないですね。
苦手な勉強をムリクリさせられるのは、大人だって苦痛だし・・・。


くれぐれも学校でバトルしないようにして下さいね!!

2006.08.29.Tue / 18:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from maruko

夏のおわりの花火^^ いいですね♪

息子くんは特殊学級に移るのですね。

特殊学級が併設されてる 学校というのは
もっと なんていうか いろんなことを
想定して そうして 応用ができる 
柔軟な体制が あるのだと 思ってました。

息子君が お勉強つらいのを
無理におしこめるのは どう考えても
自分たちのやり方に合わせなさいと
言ってるようにしか 感じないのですが。。。 

息子君に合った 方法を
学校側で みつけてくれたら
いいのにと・・ 思ってしまいました。。。
(よく わからないのに
勝手なこと書いてごめんなさいね ><)

カメコねいさんの 前向きパワー
大好きです (●´∀`●)ノ
きっと息子君も 元気なカメコママ 大好きでしょうね!!
いろいろ大変かもしれないけど 応援してます
d(。ゝд・)

2006.08.29.Tue / 19:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ケイシ

小学校って勉強…ってより人とのつながり…仲間を大切にすること…などを学ぶところだと思うんだけどなぁ~。
それが大人になって役に立つ(*´∀`)
勉強なんてゆっくり少しずつでもいいと思う。
今しかない楽しみはたくさんあると思いますし☆

私はカメコさんの意見に賛成!!

2006.08.29.Tue / 19:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from こうもり

カメコちゃまの考え方って素敵だね^^
得てして人はすぐムキになって子供にいろいろと
押し付けがちだけど、まず楽しく過ごせるように
することをモットーにできるなんて、そう誰でもできる
ことじゃないよね。わかっててもなかなか・・・

でもホント学校って行って辛くなるようなところにするべきじゃないよね。
知識をつめこむだけが勉強じゃない。
社会生活、集団生活をするのもまた勉強。
息子クンのために先生とかとちゃんとケンカできる
カメコちゃま、素敵です♪

2006.08.29.Tue / 20:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひとみ

かめ がんばれっっ。

泣きたい時には、うんと泣いて
つらいときには、思い切り愚痴って・・。

我慢しないで生きていこうよ。

心障学級での生活が息子くんにとって
とても 素敵な素晴らしい物となることを願っています。

来年 知的障害児養護学校入学予定の
重度知的障害児(自閉症)の息子を持つ
母より・・・。

2006.08.29.Tue / 21:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

そうだね~。
不安はいっぱい。
この先どうなるかも分からない。
だけど手探りしながらいい状態にしていきたいですね。
そういうことを「諦めない」。

模索しながらガンバっていきますよ!

2006.08.29.Tue / 23:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

とてもいい言葉だね☆
これは詩なのかな???

あたしはなんでもガマンしたりする傾向にあります。
あまり頑張り過ぎない程度に頑張ります。

この詩気に入りました。
なんでも笑顔が一番ですよね。

2006.08.29.Tue / 23:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

花火はケータイからだったからあまりキレイに撮れなかったのが悔しいw
次回はデジカメを持っていくわ~。

あたしがいいお母さんかは疑問ですが。。。
命に関わること以外は穏やかにしていこうと思う。
怒ることが息子にとっては一番良くないと医師にも言われたのww
グチはあまり言いたくない主義なんだけどね。
そんときはなおなおにだけそっと言うね!

2006.08.29.Tue / 23:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

>俺も勉強していれば、志望大学は東大、滑り止めに京大なんていうことになっていたんでしょうが

↑おいおい、聞き捨てならないな~。。。

あたしもね、勉強は正直どうでもいい。
そんなことよりももっと大事なこと学んで欲しいからね。
いつもありがとね☆
元気になるね、まさくんの言葉って。

さすが心のマッサージ師だ!

2006.08.30.Wed / 00:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

死ということ。。。
これはいつも意識しています。

息子は突発的な行動をすることもあって、近所のお母さん方には「一人で通学させるな」と言われたこともあります。
だからあたしは毎朝、学校へ付き添って送っていってます。

命は大事ですもの。

>息子さんがバイクに乗りたいって言ったらどうしますか?

↑は。。。
まだ7歳ですからね。
そのときに考えます。
というかチャリもまともに出来ないですからww

2006.08.30.Wed / 00:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

うんうん、子供だもの。
たくさん勉強するより、たくさん遊んで欲しいです。

あたしが母親で大丈夫なのかなww
そういう不安を見せない母親目指します!

2006.08.30.Wed / 00:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

いつもいつもありがとうございますね。
えーっとあとでお返事しますからww

2006.08.30.Wed / 00:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

そうですね~。。。
以前のあたしは他の子とよく比較してました。
他の子が出来て当たり前のこと。
それが出来ないからと怒っていた時期もありました。

でも、息子のペースでやれることが出来たら褒める。
それでいいんじゃないかな~って。
あたしもゆっくりペースで一緒に行こうと思ってます。

勉強よりも友達とうまく関われる子。
痛みの分かる強い子。
小学生のうちにそういうことを培ってもらいたいなというのがあたしの願望かな~。。。

励ましありがとうございますね。
いつもおちゃらけてる(笑)1号さんがマジメなコメントでビックリです!

2006.08.30.Wed / 00:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

息子にはこの夏、いろんな経験させられました。
お父さんと二人旅とか。
息子にはいろんな経験させて楽しいこといっぱいにしてあげたいな~。
そう思ってます。

ゆゆさんの言葉、すごく嬉しい。
こういうこと言われると単純だからすぐ前向きになれる。。。

息子は言葉の理解力が低いんですよ。
だから授業中は先生の言う言葉も外国語を聞くような感覚だったと思います。
般若の面のように無表情でガマンしていた息子。

特殊学級には息子のほうから行きたがってるので。
楽しい2学期になればいいのですがね~。

2006.08.30.Wed / 00:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

たっけさん、どうしてるのでしょうね~。
お時間あったらどうしてるか聞いてみたらいいですね。
発達障害の子はとても繊細。
だけど気持ちの優しい子たちばかりです。

障害があるよりよっぽど問題のある子もたくさんいますからね。
気持ちが優しいのが一番ですよね☆

イロイロありがとうございますね!

2006.08.30.Wed / 00:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

担任は、この夏休みに講習会や専門のところへいろいろ調べるために勉強してきたみたいでした。

そして自分も間違っていたということを素直に認めました。

おかげさまでケンカはせずに済みましたよ。

2006.08.30.Wed / 00:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

ありがとう~☆

学校側もいろいろ配慮してくれるそうです。
息子にとっていい方法をそのときの状態でケースバイケースでやっていきましょうと校長は言ってました。

学校、家庭で息子が穏やかにいられる環境を作れるようにするこにしましたから。

息子が1学期辛かったことを繰り返さないようにしたいですね~!

学校も頑張ってくれるみたいなのであたしも頑張ります!

2006.08.30.Wed / 00:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
今しか出来ないこと。
それを大事にしたいですね☆

あたしなんてこの年で大学行ったくらいだもの。
勉強なんていつでも出来ますよね。

2006.08.30.Wed / 00:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

そうなのよね~。

いくら自分の子供だからといって言うとおりにもいかない。
あたしはね、息子ってただあたしのお腹から出てきただけであって一人の人間。
もちろん、愛情持って育てるけど息子のやりたいことを尊重したいな。
だって友達に対しても嫌がることはしないでしょ?
あたし一つの対人関係と思って大事にしてる。

だから比べたりもしない。
責任問題はすべてあたしら親になるからそこらへんは慎重になるけどね。。。

命に関わること以外は穏やかに。
そしてあたしがやれることはやらねば!
頑張りますよ~!

そのためには担任とのケンカも上等だ!

2006.08.30.Wed / 00:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

ひとみんとこもいろいろあるんだね。

あたしはこないだの検査でいろいろ分かったことがあるんだけどね。

うちの息子は人の絵を描いたときに「バカな人」と答えたの。
そして自分もバカな人だと。
怒られすぎて自尊心がなくなってしまったの。

いわゆる「二次障害」ってやつね。

主治医は他の子が出来て当たり前のことでも大げさに褒めてあげること(具体的にその行動に対してね)。
それから大きな声で怒鳴らない。
それだけでもいいと言ってた。

なるべくそうしてるよ、あたしはね。
ひとみも頑張って。
そしていろんなこと、諦めないでね。

2006.08.30.Wed / 00:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from キッチン

ありゃ!コメント遅れてすまっただね!

人にはペースってもんがあるんです。人生は嫌なことを無理やりしなければいけないときもあるとは思いますが、今回のこととは意味が違いますね。もっと学校側の理解が必要なケースです!
どんなに勉強ができる人よりも毎日が楽しくて仕方ないカメコ親子のほうが俺はうらやましいです

2006.08.30.Wed / 00:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 老人

どうなのだろうか?学校は割と理解を持って接してくれようとしている? 期待しよう。 息子さん、自分で意思をはっきり言うなんて成長感じるし頼もしいね。いつかも母の日にケーキ買ってきてくれてたし。繊細さと優しさ持った人になるよ。もうなっているか (笑)
ママも学校や親同士の関係で大変だけど、頑張ってください。

2006.08.30.Wed / 00:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ@ケータイ

ありがとう。
何が幸せかはあたしにも分からないけど楽しい毎日にしてあげて辛いと感じさせないようにしてあげたいな。
羨ましいか?
うちの子にしてあげるよ。

2006.08.30.Wed / 10:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ@ケータイ

じいや、ありがとう☆
また今度ゆっくり説明したいことあるから電話するよ。

2006.08.30.Wed / 10:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 老人

”はい、お嬢様。お待ちしております” : パーカー
サンダーバードの見すぎだ^^;

2006.08.31.Thu / 23:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

なにそれ?
ジェネレーションギャップ感じるわよ?

2006.09.01.Fri / 20:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form
  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 カレンダー 

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 ブログランキグ 

ブログランキングに参加中です♪

ポチポチ押してみてね☆ 最近急降下です。。。 上位にあげて。。。

 ☆アクセスカウンタ☆ 

 星占い☆ 

 プロフィール 

ルナの飼い主、カメコ

Author:ルナの飼い主、カメコ
主婦兼OLしてます。。。
【趣味】:ゴルフ、マンガ喫茶通い、イケメン鑑賞、水泳
【棲家】:千葉県
【性格】:エロい、めんどくさいこと大嫌い、それはやらないだろうな~ということを見事にやってしまうファンタジスタ☆、酒乱
【好きなもの】:お酒、息子、中トロ、やきとりの缶詰、どろどろした昼ドラ、エスプレッソのカプチーノ、炊き込みごはん
【嫌いなもの】:ふなの甘露煮等のおせち料理、めんどくさい人間関係の中に巻き込もうとする人間、NHKの受信料徴収のおじさん、怪しい訪問販売、ニホンゴが通じないバカ、集団でいじめるクソガキ

ホスティングサービス
山形 エステネットワークカメラ

 バロメーター 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 ルナ目線 All rights reserved.

