スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  雨模様とともに  -  2006.10.23.Mon / 22:10 
今日はしとしと雨が降ってました。
雨のようなあたしの気持ちを今日は書こうと思います。

息子がまた学童でやらかしてしまいました。
お友達のランドセルにマジックで落書きしてしまったとのこと。

相手のおうちには電話をかけ、謝ったのですが。
どうしてもマジックが落ちないようでした。
カバン屋さんで買った高価なものとのことで。

ちょっと、てかかなり、いや、相当へこんでます。

息子には厳しく怒りました。
しかし、息子はADHDという障害。
なかなか理解出来ません。
怒っても怒ってもダメなことは分かってます。
あたしが言ったことを何度も「ママが言ってること分かる?」
と確認しても「分からない」
と言うばかり。

言葉が難しいと今日はじめて息子言われました。
「僕はお話するのが難しい」って。
涙が出そうになりました。

怒ることがいけないと医師にも言われてますが。
どうしてもあたしは自分の怒りが治まらなくて。
あたしのガマンの足りなさに腹が立ちます。

息子はわざとランドセルを落書きしたのではないのです。
その障害がそうさせてしまう。
自分の衝動が抑えられない。
だから医師は怒ってはいけないと言います。
命に関わること以外は極力怒ってはいけないとのこと。
でも、ホントにこの病気を与えた神様を憎みます。

どうしてうちの子だけこうなの?
これでいいのか?とか不安になります。

でも、終わったことです。
次に何をするかちょっと考えてみます。
秋の夜長なのでね。。。

スポンサーサイト
テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
from こうもり

そうか・・・
大変な1日だったんだね。。。
お疲れ様m(__)m

ランドセルに落書きかぁ~・・・
まぁしてはいけないことをしちゃったんだから、相手の
親御さんに怒られるのはある程度仕方ないとして・・・
カバン屋さんで買った高価なもの。とまで言うのも
ちょっとどうかと・・・ てか、そんなことを主張する
相手もまた悲しいね・・・
気持ちはわかるけど、ランドセルなんて小学生の
間しか使わないんだから、そこまで言って相手を
追い詰めるのも品がないよね・・・

ボクはその息子クンの障害については詳しくないので
あれこれ言うのも憚られるんだけど・・・
でもね、カメコちゃまが怒る気持ち、ボクにはわかります。
だって人間なんだもん。腹が立つ時は腹が立つ。
それはどうしても仕方ない。
極力怒らないようにって言うお医者さんの言うこともわかるけど
でも、自然と怒れるもんは怒っちゃうから仕方ないと思う。
だからね、ボクはへんに飲み込んで自分の中で溜め込んで
ストレスになっちゃうくらいなんだったら、やっぱり
しちゃいけないことを息子クンがしちゃったときは
理解できても出来なくても、それはダメ!ってその時は
怒ってもいいんじゃないかなって、思うんだぁ・・・
でもそれを後々引っ張らない。蒸し返して、お風呂でも
お小言言ったり、寝る前にもまだ言ったりとか、次の朝も
言ったりとかそういう風にしなければ、僕は多少
怒ってもいいんじゃないかなって思うんだけど・・・

よくも知らないくせにナマイキ言ってごめんなさい。
もし気分を害した点があったら許してね・・・。
でもボクはいつも明るくがんばってるカメコちゃまのことを
尊敬してることだけはわかってね^^

2006.10.23.Mon / 22:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ケイシ

本当に。
私はいつも思いますね。
神様が居るのなら、何故病気を持って生まれてくる子がいるのか…。
生きたいと思っている人が死んで、生きていても仕方がないって思っている人が生きているのか…。
…不思議ですね…
何か意味があるんだろう…って思いますけど、その意味が解りません(´Д`;)

息子さんも苦しんでいるのでしょうね…(iдi*)
でも、カメコさんの気持ち伝わっていると思います。
息子さんなりに。
…うまく言える言葉が見つかりません…゚(゚´Д`゚)゚

2006.10.23.Mon / 22:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 葵

止まない雨はない。
いつか晴れの日はくる。
まさに雨のち晴れ模様です(*ゝД・)b
今は辛いかもしれないけど、それも含めて神様は全部見てくれてます。

うぅ。上手く言えない自分がもどかしぃ。

2006.10.24.Tue / 00:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ケンネル 

そうですか。
大きな出来事があったんですね。

慰めにもなりませんが、ボクのおかしな思い出話を一つ。

小学校の時、クラスメイトの男の子が、自分のランドセルの内側(開けるとガバッと広がるアレですアレ)に、自分でマジックで落書きをして、家で当然の事ながらバレて、スゴイ叱られたとしょげていたのを思い出しました。描いてあったのはヘタクソナ人らしき小壁画みたいなのとでっかい矢印と自分の名前(しかも誤字1箇所)。そりゃ、怒るわな。

笑い話はさておき。
ボクはADHDについては深くは知りません。
そして叱ってはいけないと言う制約。

ご存知かもしれませんが、あの黒柳徹子さんがADHDだったそうです。
先日お亡くなりになった「トットちゃん」のお母さんが、徹子さんが小学生の頃、ADHD(当時は病名は無かったようです)による行動が原因で小学校を退学になってしまった時、「そんな学校なら辞めてしまいなさい」とあっさりと受け入れ、行動などに問題がある子供たちを多く受け入れてくれる学校を探し、通わせたそうです。
そこでは、授業中に席を立っていても構わないし好きなように自由に伸び伸びとやらせてくれる学校だったそうです。
これは「徹子の部屋」で徹子さんの口から実際に語られたことだそうです。ケンネル ヨメが言ってました。
「窓際のトットちゃん」と言う作品名は、窓際に立ってずっと外を見ていたかったから席を離れ、叱られ、その意味が全くわからなかったという意味が込められているようです。
徹子さんの活躍が少しでもカメコさんの励みになればと思い書きました。
余計なおせっかいだったら申し訳無く思います。

嫌な思いをさせてしまったら、ごめんなさい。

2006.10.24.Tue / 02:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from どきんちゃん

各々の病気や障害に対して どんな対応をしたらいいのか はっきりしたことはわかりませんが、障害を抱えていてもいなくても 子供と向き合う時「悪いことは悪い」それは 伝えていくべきだし、こちらが真剣だという事を示すには 「怒る」ということも必要なのでは・・と思います。

でも、家族だとついついいろんな思いが重なって感情的になっちゃうよね。
私も すぐ感情的になっては 後悔するタイプだからかめこさんの気持ち よくわかります。
でも、かめこさん 息子君をとっても愛してるし、可愛がってるし、抱えている病気も理解してるし、頑張ってると思うよ。
むしろ 周囲の人に もっともっと いろんな個性的な障害を抱えた人がいる事を 理解してもらえるといいのになぁ、といつも思います。 


2006.10.24.Tue / 07:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 神無月

『ADHD』
子を持つ親なら、一度は耳にする病名だよね。
そして、落ち着きのないわが子を見て、疑いもした時もあった。

息子のクラスには、自閉症の子がいるの。
以前、その子に息子のランドセルを川に落とされた事があってね。。
それは、驚いたわよ私も。いじめか?とか思ったけど、相手の親御さんが丁寧に謝りにきてくれてね・・
教科書も乾かしてくれたし、ランドセルもワックスまでかけて返してくれたの(´∀`;)
ノートもヨレヨレだったけど、それで充分だったよ。

そう、その子だって、悪気があったわけじゃなく、病気がそうさせた。。
そして何より、丁寧なお母さんの態度に私は全く気を悪くしなかったし、むしろ感心したくらい・・私に出来るんだろうかって。

叱ってしまうのも、息子を愛してるから。。
だから、どうして?
ママの言うことが分からないの?ってなっちゃう。
大好きだからこそ、分かって欲しいんだよね。。

難しいよね・・・
叱ってはいけないとわかってても、気持ちを抑える事が出来ない。。
それは、障害がある子だけに限らないよ。
うちの子だって、私の一声で体がこわばったり・・・大人の顔色伺ったり・・・
そうさせてしまった自分に何度嫌気が差して、母親失格だって。。落ち込んだ事か (;A;)クスン
寝顔に何度も謝ってきた。。

私は息子を愛し、息子は私を必要としてる

母親ってそういうものなんだよね、きっと。
子供を支えて、子供にも支えられてお互いに気持ちをぶつけ合って生きてくんじゃないかなって思う。

いつか、きっと分かってくれるよ。。
だって、カメコさんの子供だもん(*´∀`*)

2006.10.24.Tue / 09:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 社員1号

難しい問題なので私は特に何もいえないです。
ただ、私達ができることなら、何でも協力したいものですね。
問題は何であれ、人が人である限り起こるものです。
一人で解決は難しくても、皆が協力すれば解決できることは山ほどありそうですから。

ブログ上では限界がありますが、ここにも優しい人がたくさん集まっていますし、いろいろ相談して協力できたらいいですね。


と、たまにはまともなことも言ってみます(ウホ

2006.10.24.Tue / 15:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひとみ

中程度の自閉症児を持つ身として かめちゃんの
「なんで うちの子だけが?」という気持ちは
痛い程 よく 分かる。
発達の医者のおすみつきな多動もあわせ持つ我が息子。

なんど 天を恨んだ事か・・・・。

私が経験してきた事は、かめちゃんも知っているとうり世の中の人は、みんながみんな理解があるわけじゃないって事。
未だに「母の責任」って見方が強いし。

かめも今は、冷静になれないと思うけど
身近に私みたいな存在がいる事を忘れないで!

気持ちを分かってあげられる立場の人も
存在する事をね。

お互い大変だけれども。

可愛い息子のため
頑張って行こうね!

2006.10.24.Tue / 15:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

ありがとう。
すごくほっとしました。
あたしが怒ったりすることが繊細な息子の自信を失ってしまうのはよく分かってる。
けどやっぱり怒りがおさまらくて。。。

お医者さんがダメっていうのはそういうとこなのよ。
けど何か出来たときはたくさん褒めてあげたい。
いつもそうしてきたから。
今日から普通に接してるし大丈夫です。
どうもありがとう。

2006.10.24.Tue / 16:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

ありがとう。
言いたいことはなんとなく伝わってきたよ。
気持ちだけでも感謝ですよ☆

ホントね~。
神様っているの?って思ってしまいますね・・・。

2006.10.24.Tue / 16:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

葵ちゃんもありがとう。

もう心は曇り程度に回復してますから。
そうだね、止まない雨はないものね。
さて、またジムでも行ってくるかな~!
(・∀・)スンスンスーン♪

2006.10.24.Tue / 17:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

ありがとうございます。

黒柳サンの話は違う人にも聞いたことあります。
あたしの周りもそうして励ましてくれる人がたくさんいました。
偉大な人はADHDだった人が多かったとか。
息子を信じてあたしも自分がやれることはやっていきたいと思ってます。

2006.10.24.Tue / 17:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

ありがとうございます。

どきんちゃんのコメント、いつも暖かい。
ホントに心が救われる思いです。

子供と向き合ってあたしも頑張りますよ。
怒られて辛いのは分かるけど。
やっぱりあたしの思いも分かってもらいたいですからね。

お互い頑張りましょうね!

2006.10.24.Tue / 17:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

そんなことがあったんですかー!

あたしんとこも何度となく弁償したりしてきました。
働いてもお金が足りませんよww

それはまぁ、言いすぎですけど。
いつも相手のお母さんにはきちんと謝るようにしてます。
今回も怒った様子はなかったんですけど。
カバン屋さんのランドセルだから大事に使っていきたいということでした。

直して納得してもらえるならそれでいいと思ってます。
正直、お金で済むのなら。。。って思うこともあります。

今までお金で弁償できないものもありましたからw

誠意をもって謝っていき、これからに繋げていきたいと思いますね。

暖かいコメントありがとうございます。

2006.10.24.Tue / 17:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

マジメなコメントに戸惑いました。

でも、ブログでこういうコメントもらうだけでも十分ですよ。

あたしは会社ではこんなことがあった素振りもしません。
辛いことがあっても公私混同したくないから。
むしろ仕事に打ち込んでるほうがいいくらいです。

だから会社の人はこれを見たらビックリするかもww

でも、こんなにもコメントいただけてそれだけでも自分では満足です。
1号さんもありがとうございます!

2006.10.24.Tue / 17:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

あたしは至って冷静だよ。
大丈夫です。

いつもの通りの自己嫌悪なだけ。
少し自分を責めてしまったのよ。

息子のために何がベストなのかをゆっくり考えて今後につなげていく。
そして毎日が辛いと息子が思わない毎日を過ごせたら勉強とか出来なくたっていいのだ。

ひとみんちも大変でしょ?
多分、あたしが想像する以上の辛さとか大変さがあるとは思う。

けど、子供たちの気持ちを満たすことだけを考えていくのがいいと思う。
エラそうにごめんね。
あたしはそうしていくだけだから・・・。

2006.10.24.Tue / 17:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from とらぼるた

そうですよね。うつも同じ。自殺とかも病気がそうさせるんですよね。
大変な1日でしたね。
周りの人のケアとか協力があれば変わってくる事も沢山あるんだろうけどな。
病気とか障害って縁遠い人には中々理解されないことが多いから難しい問題ですよね。。。

2006.10.24.Tue / 17:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from takan

ウチの下の子も未だに一言も喋りません。
自閉症を疑ってるんですが・・・・・・

自分以外の事で、こんなに悩むなんて独身時代は考えたことも無かったですよ・・

どうしてウチの子だけって言うのは、私もよく思います。
でもブログとか見てたら結構いるんですよね、皆何かで悩んでたりするんだと・・

2006.10.24.Tue / 20:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from きち~

大変な一日でしたね。

ADHDという障害、正直あまり詳しく知りません。
最近、自閉症という障害の事を知りました。
ドラマで知ったのですが、本人の意思ではないのに、
周りから反感を持たれてしまったりするのかな。
周りの人達の理解や協力があれば、
何も変わらない生活ができるんだろうと思います。
ちゃんと向き合って、理解が深まればいいなと思っています。
あまりよく分からないのに、ごめんなさい・・・

2006.10.24.Tue / 21:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from namii

私も小さいことながら 子のことでは心配事 悩み事あるんだ
でも いつまでもくよくよしても どうなるわけでもなし
落ち込むときは落ち込んで また気持ち切り替えて
明るいおうちを目指して頑張るんだ!
だからさ カメの言うことはよくわかる・・
落ち込むこともあるし 悪いことじゃないよねぇ

2006.10.24.Tue / 21:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

周りに理解してくれる人が少ない。
これはとても悲しいことですよね。
理解されにくいことなのでしょうかねぇ。。。
とらぼるたさんも辛いことたくさんあったでしょう。
あたしも息子のことで辛い思いはたくさんしてきたよ。
クラスのお母さん方に懇談会でつるし上げにされたこともあった。
けど、今は一人でも理解してくれる人がいる。
そういう人とのつながりを大事にしていますよ☆

辛いときは辛いと理解してくれる人に言いましょうね。
決して一人で抱えたりしないでね!

2006.10.24.Tue / 21:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

まだお子さん小さいですよね?
もう少し様子を見ても大丈夫と思いますよ。

今はネットで情報がすぐ見れるので不安になることがたくさんありますよね。

子供には絵本がいいそうです。
絵本で言葉遊びなんかをしていくといいみたいですよ。

2006.10.24.Tue / 21:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

ADHDといってもその人それぞれにいろいろなパターンがあるそうです。
≪注意欠陥多動性障害≫という名前です。
注意力が極端にないんですよ。
うちの子の場合、落ち着き、集中力がないのです。
集中力がないために勉強が出来ない学習障害という二次障害があります。

けど、そんな息子にも他の子より長けている部分ももちろんあるんです。
記憶力なんかは結構いいのですよ。
ただ、自分に興味のないことには集中できないの。

それから気持ちのコントロールが出来ないの。
やってはいけないと頭で分かっていても衝動的にやってしまう。
これも注意力の欠如みたいでね。

今、草薙くんがドラマやってるよね。
自閉症のやつね。
自閉症の人でもたくさんいいところがあるんだ。
このドラマで少しでも理解してくれる人がいればいいな~。
精神的な病って周りのサポートでなんてことないんだけどね。

2006.10.24.Tue / 22:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

いつもありがとね☆

どこだって大なり小なり悩みはあるもの。
あたしは気持ちを切り替えることが得意だから大丈夫よ♪

子供って自分のお腹から出てきたけど、一人の個人。
だから思い通りにいかないのは当たり前だよ。
他人じゃないけど、自分とは違う人間だもの。
これも一つの対人関係だよね。
だからあたしは息子に対してもいい対人関係でありたい。

もっとたくさん向き合っていい親子になれるといいな~。

2006.10.24.Tue / 22:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from sumika

周りの環境がまだまだ障害などに対して
追いついてないですよね…。
難しいとこです…(-_-メ)

生きてるだけで丸儲けなのに
世の中、いろんなことを求めすぎですねぇ。

2006.10.24.Tue / 22:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

>生きてるだけで丸儲けなのに
↑なんていい言葉なんでしょ!!!

ホントだね~。
生きてるだけで丸儲けだよね。
あたしなんか儲けすぎだなww

2006.10.24.Tue / 22:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ケンネル ヨメ 

実は…、私は自分のことを自閉症かも?と疑ったことがあります。
過去に体験した事や経験は絶対に忘れないのに…
人から聞かされる言葉や本に書いてある文とか、読めるのに意味が分からない時があるんです。
何度聞いても、何度読み返しても…普段、使ってる言葉なのに理解できないんです。
ラジオも実況とか聞いていても状況が想像出来ないんです。
まだ、映像で観れるテレビなら大丈夫ですが、幼い頃は母が叱っているのも声は聞こえてるのに意味が分からないです。
理解しようと思うと混乱して「逆切れ」してしまう…。
そのうち、叱られないために分かった振りをして逃げて、あとは親に対して心を閉ざしてしまいまうんです。
結局、私の場合はイジメにあっていたのでストレスから一時的な症状だったのでは?との事ですが…。
結構、長くイジメられていたので今も後遺症があるかも知れません(><)

だから、お医者さんが「叱らないで!」と言うのは子供の心を萎縮させないためだと思います。
子供側からすると叱られる理由が分からないのに叱られるので、この先にどうやって生きていけばいいのか…分からなくなるんですよ。
「私、このまま生きてていいですか?」って思ってしまうんです。
でもね、愛されてることは分かるんです。
上手く表現できないけど笑っててくれる母さんの顔が好きで見てるとワクワクするんです。
カメコさんの息子さんもお母さんの笑顔が絶対に好きですよ。
大変な時に笑うのは辛いけど…どうか、笑ってください。

いつか、子供なりに母さんの笑顔は自分が何をした時に見れるのか分かってくるんです。
子供は子供なりに不器用ですが親を愛しているんです。

神様がお子さんに何かしたんじゃなくて…。
息子さんがカメコさんの子供になりたくて生まれてきました。
私も私の母を選んで生まれてきました。
母が「あんたは大変だったけど良い子だった!あんたが子供じゃなかったら知らない事がいっぱいあったね!」と今は言ってくれています。
あの時の母は私にいろいろ求めないで優しさを与えてくれるばかりでした。

だから、カメコお母さん笑っててね。

何の解決にもならない話しでしたか?すみませんでした。

また、長々と書いてしまってすみません。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

2006.10.24.Tue / 23:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

多分、今の息子と似たような状況ですね。

うちの息子も言葉が闇の中にいるかのごとく理解出来ないときがあるそうです。
それは言葉の通じない国に行くのと同じような状況。
辛いですよね。
言いたいことが伝わらない。
だからイライラしてしまう・・・。

でも、少しでも周りが気持ちを汲んであげてサポートできる体制を今、あたしは作っています。
もう少しの辛抱かな・・・。

お嫁様も結構辛かったでしょ~。
でも、お母さんがそう思ってくれれば今はそれだけでシアワセじゃないですか。
毎日を楽しくしていきましょうねー!
(・∀・)スンスンスーン♪

2006.10.25.Wed / 22:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form
  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 カレンダー 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ブログランキグ 

ブログランキングに参加中です♪

ポチポチ押してみてね☆ 最近急降下です。。。 上位にあげて。。。

 ☆アクセスカウンタ☆ 

 星占い☆ 

 プロフィール 

ルナの飼い主、カメコ

Author:ルナの飼い主、カメコ
主婦兼OLしてます。。。
【趣味】:ゴルフ、マンガ喫茶通い、イケメン鑑賞、水泳
【棲家】:千葉県
【性格】:エロい、めんどくさいこと大嫌い、それはやらないだろうな~ということを見事にやってしまうファンタジスタ☆、酒乱
【好きなもの】:お酒、息子、中トロ、やきとりの缶詰、どろどろした昼ドラ、エスプレッソのカプチーノ、炊き込みごはん
【嫌いなもの】:ふなの甘露煮等のおせち料理、めんどくさい人間関係の中に巻き込もうとする人間、NHKの受信料徴収のおじさん、怪しい訪問販売、ニホンゴが通じないバカ、集団でいじめるクソガキ

ホスティングサービス
山形 エステネットワークカメラ

 バロメーター 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 ルナ目線 All rights reserved.

