スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  本日、先生と面談  -  2007.01.17.Wed / 23:37 
今日は息子の担任の先生と面談をする日でした。

昨日は病院だったのでいろいろとお薬のことも含めて先生と相談するため15時に学校へ・・・。

ということだったのですが。。。

THE激務!!!

(゚Д゚≡゚Д゚)
こ、これは15時に行けるかビミョーな展開だ。
朝、学校に電話をし先生に面談の時間をずらしてもらうべく電話。

うん、当然授業中だよね・・・。
先生にはケータイに電話してもらうように言付けたのですが。

あたしはケータイを置きっぱなしで朝から会議に出てしまった。
_| ̄|○

着信履歴が4件。。。
(-ノ-)/Ωチーン
ヤバイ、先生から4件も。。。

慌てて先生に電話をし時間をずらしてもらうことに。
なんとか先生と連絡出来て良かったです。

担任の先生は冬休みも息子の病院の主治医の先生に会いに行きいろいろと話を聞いてくれたりしてとても熱心な先生です。
学校がどうするべきか、指導の目安などを病院と連携してくれて助かっていますよ。
そして息子の病気のことも含め、今まで特殊学級のキャリアが長い先生なので知識がものすごい。
とても心強い限りです。
息子もとても大好きで何よりです。

先生と薬の投薬などいろいろ話をしてきました。

そしてそのあと、ちょっと悲しい話を聞きました。
息子の学校に、息子の病気のことを理解出来ない先生が数人いるということ。

息子の病気、ADHD、そして若干の広汎性発達障害(知的障害のない自閉症)ぎみな息子。

病気がゆえにさせてしまうさまざまなことがあります。

以前、違うクラスの金魚を触りたくなり水槽に手を入れて触ったら金魚が飛び跳ね死んでしまったことがあったそうです。
そのクラスの先生はものすごく息子を怒ったそうです。

しかし、息子は悪いことをした感覚もそのとき何をしたのかも覚えていないのに息子は怒られたのでその日はひどく落ち込んでいました。

普通だったら怒られるのは当然なのかもしれません。
生き物を殺してしまったのだから。
けど息子の場合、病気がゆえにさせてしまっていること。
それを理解出来ず息子を叱っている先生が数人いたことを先生から告げられました。

主治医からは必要以上に怒られることが息子の自尊心をなくすことにつながると言われています。
だから学校側からの謝罪がありました。

息子の病気は周りの理解、サポートがあれば問題なくすごせるもの。
もう少し日本も特別支援教育に力を入れてほしいな~と節に願った今日でした。
( ´-`)チュンチュン
スポンサーサイト
from とらぼるた

う~~~ん。難しい問題ですよね。
昨日大阪で起こった事件も当初は某局のリポーターが現場からの中継で『逮捕された犯人の男は精神病患者でした。』っと言っていましたからね・・・・・

そんな言い方をすると・・・・・っと思って見ていたのですが・・・・・『病気がさせている事』っという認識を全員に持って貰う事って凄く難しいですよね。
本人にそのつもりがなくてもヤラレタ方がイジメられているような気分になってしまうことは大人になってもありますしね・・・・・・(←これはつい最近の私の出来事ですけどね・・・・)

2007.01.18.Thu / 12:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from shisuta

まだ息子さんは 病気だって周りが認めてくれる人が少しでもいるんでよかったよ。
私達の時代には個性で全て片付けられていたから。今思えば明らかにアスペルガーや特殊機能自閉症 広汎性発達障害 だってわかる子も 同じように一緒にいたから そういう病気を持っていた親や子も苦労があったと思うよ。
なんで人と違うんだろう???って。でも知能は正常 正常の子より出来たりもするからまさか病気だと気が付かないわけだ~。
そう言う人は意外と多いよ。(経験者)

2007.01.18.Thu / 12:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 社員1号

常識で理解しようとするのが人ですが、常識をなかなか変えようとしないのも人ですね。
病気などの認識も目まぐるしく変わっていきますが、対応できないほど人は浅はかではないと思います。
せめて先生だけでも、みんな理解して欲しいものですね。

2007.01.18.Thu / 13:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from にこりん

担任の先生がよく理解してくれてよかったですね。
その先生から他の先生、そして学校にうまく説明してくれるといいですね。
昨年やったドラマ「僕の歩く道」で草なぎくんが自閉症の
テル役を演じましたね。
そこで、周りの理解とサポートが必要だと伝えていました。
このドラマを通して、少しは自閉症のことが世間にわかったようです。
多くの人が自閉症、その他の病気のことを理解してくれるといいですね。

今は特殊学級にいるのでしょうか?
中学は養護学校に行くんですか?
同じようなお友達がいるといいですね。
私も息子のことでいろいろ悩みましたが、養護学校で
頑張っているのを見て、今後も応援していきたいと思ってます。

2007.01.18.Thu / 15:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ケンネル

今の政治家の中で、教育関連に携わっている人間で本当に役に立っている働きをしているのは2人くらいです。

他の数十人は一体何をしているのだろうか?


ドロボーです。

税金ドロボー。

「ADHDってご存知ですか?」
って議員に聞いてみれば分かりますよね、多分。


ひょっとしたら、安倍君も知らないかもしれません。

日本は本当に遅れています。



バカな政治家さんたちのせいで。

2007.01.18.Thu / 16:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from takan

これは難しい問題ですね。
私も子供が生まれて初めて、自閉症の意味を知りました。
こういった事が、世間に認知されるにはもっと時間がかかるかも知れませんね。

2007.01.18.Thu / 21:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from sumika

担任の先生の理解があって本当に良かったですね!!
一人でもそんな方が身近にいてくれると
ちょっぴり心が軽くなりますよね☆☆

2007.01.18.Thu / 21:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from こうもり

ロングコメントが消えた~~ε=ε=ε=(ノTдT)ノ
il||li _| ̄|○ il||li

気を取り直して・・・

担任の先生、熱心な先生でよかったですね~^^
主治医の先生と会って話を聞こうなんて思ってくれる
先生って最近ではそうはいなさそうだし・・・
それにしても、無理解な先生は困りますね。。。
学校が謝罪をしてくれることも大切かもしれませんが
それよりも小学校というところは中学や高校に比べて
在籍している先生の数は少ないはずだからちゃんと
学校で研修とかして正しい知識を徹底してもらいたいですよね。

カメコちゃまの息子クンに限らず、子供って水槽の
魚をけっこう触りたがります。
何も魚を殺してやろうと思って水槽に手を入れるわけでは
ないやん??
命の尊さを教えるのは大切だけど、そういうことは
激しく叱責するのではなくて、なぜ手を入れてはダメなのか
順序立てて説明するのが真の教育者ではないでしょうか。。。

最近は教師という職業に憧れて教師になる人よりも
ただなんとなくとか公務員になりたいからとかで
教師になる人も多いと聞きます。
教育の現場もこれでは大変でしょうねぇ・・・

2007.01.18.Thu / 22:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

そうなんだよね~。
しかも相手が子供と子供だとなおさら理解しがたいようだしね。
難しい問題だね~。

2007.01.19.Fri / 00:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

あたしもそう思うよ。
自分が子供のころ。。。
そういう子いっぱいいたもん~。
LDっぽい子もいたしね。
今は少しそこらへんが分かってきて理解もされはじめてきてはいるみたいだよ。
うちの息子は病院ではADHDと言われたけど担任はPDDっぽいとも言っていたな~。

2007.01.19.Fri / 00:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

ホントですね~。
しかも同じ学校の先生なのですから。
理解しがたいのは分かります。
けど、同じ学校内でそういう先生が一人でもいるという事実が少し悲しかったです。
教育する立場なのですから。
あたしは学校側は全体で協力してくれているものと思っていましたからね~。
不信感・・・そう思いたくないけどそう思ってしまいますww

2007.01.19.Fri / 00:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

息子はたぶん、養護学校に行くほどではないみたいです。
主治医もそう言ってました。
映画のレインマンじゃないけどさ。
ものすごい優れた能力を持っているときがあるんですよ。
けど、ちょっとしたことを注意してもすぐ忘れてしまう。。。
アスペルガーっぽい感じでもあります。

ホントに周りの理解とサポート。
これしかないのですけどね・・・。

2007.01.19.Fri / 00:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

なんかね、今は特殊学級のことを国では
「特別支援教育」と呼んでいるそうです。

それに伴って法律とかは少しは可決されたりしたみたいだけど・・・。
それも去年かららしい。
遅い!遅すぎですよね。

アホばっかが国会議員でいい国になれるわけがない。。。

2007.01.19.Fri / 00:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

自閉症もたくさんのパターンなんかあるんだよ。
今度いろいろ調べてみるといいよ。
でもね、うちみたいにもしそういう障害があってもね。
周りのサポート。
これだけで子供は普通の子(こういう言い方は嫌いだけど)よりももっともっと楽しく過ごせますよ。

2007.01.19.Fri / 00:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

うちの学校に山○先生という先生がいます。
とてもイケメンです!!!
その先生も息子のことを理解してくれている先生の一人。
そして学校に行くといつもかわいがってくれます。
ついでにあたしもかわいがtt(略ww

ホントにいい先生が担任で良かったよ☆

2007.01.19.Fri / 00:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

ロングコメントはいつものことじゃん・・・。
消えちゃったのねんww

ホントさー、この先生。
金八先生みたいに熱心な先生なんだ。

息子のクラスは二人だけでさ。
もう一人の宝くんが熱で学校これなかったとき。
息子は宝くんがいなくて寂しかったの。
勉強、宝くんがいないからしない~って。

そしたら先生、授業なんてやめにして息子をつれて歩いて宝くんちまでお見舞いに行ったんだ。
気分転換のためにもって。

普通の先生ならば、授業中だし外に連れ出すなんてありえないでしょ?
なんでも息子のためにっていろいろな勉強会や講習会にも行ってくれていてね。
こんなにいい先生に出会ったことはなかったよ。
自分が子供のころにもね。
シアワセものだよね、うちの息子。

2007.01.19.Fri / 00:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 神無月

激務な上、学校まで。。。大変だねカメコさん;
こうもり君への返事も読ませてもらって、担任の先生の素晴らしさに感心してますよ。
クラスの数人の為に、先生が授業を中断する・・・なかなか出来ることではないですよね。このような事態に反論する父兄がいる事も事実ですから。

人との出会いって大切だから、息子君にとってもカメコさんにとっても、その先生との巡り合せは運命的かもね。。。だって子育てって不安だらけじゃない?
母親以外に子供を理解してくれて、手を差し伸べてくれる人がいるって心強いもの。

ある詩でこんなフレーズがあるの知ってる?
みんなちがって みんないい
みんなちがって みんないい

学校の教科書にも載ってる、私のお気に入りの詩なんだよ

2007.01.19.Fri / 09:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ケイシ

担任の先生が理解ある先生でよかったですね^^
理解していない先生達も、”もし自分の子供がそういう病気だったら・・・?”のことを考えて、理解して頂きたいですね。。

息子さんが学校が楽しい!って思ってもらえるようになるといいなぁ~~(*´∀`)

2007.01.19.Fri / 09:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from こうもり

だいぶ前から言おう言おうと思って忘れてました・・・



プロフの猫ちゃん。。。


めっちゃ(*゚∀゚)かわいい~!!!!!!!
欲しい欲しいwww
抱っこして後頭部に顔をぎゅーーーってしたい( *´艸`)

2007.01.19.Fri / 20:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

うんうん!
最近の父兄はくだらんことで目くじら立てすぎだよ~。
その詩なかなかいいね。

息子のクラスにもね、
「楽しく、仲良く。みんなでがんばらない!」
って書いてあるの。
頑張らない。
彼らにとってはすごくいい言葉だな~って。

比べることなんてない。
みんな個々に違っていて当たり前だもの。

激務はひどいですが頑張りますよ~。

2007.01.20.Sat / 00:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

まったく同感です。
自分のクラス以外は関心のない教師なんでしょうね~。
意識が低いし、学校全体で取り組んでもらいたいものです。
ありがとね~。

2007.01.20.Sat / 00:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

おおー!
よくぞ気づいてくれた!
てか写真はちょこちょこ変えてるんだけどね。
誰も気づかないww

このポンデライオンを従えてるとこがステキよね♪

2007.01.20.Sat / 00:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form
  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 
広汎性発達障害広汎性発達障害(こうはんせいはったつしょうがい、pervasive developmental disorders , PDD)には下記のようなものが含まれる。なお、知的障害の無い、もしくは軽いものは高機能広汎性発達障害と呼ばれ、軽度発達障害に分類される。;自
2007.03.08.Thu .No35 / もえの記録 / PAGE TOP△

 カレンダー 

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ブログランキグ 

ブログランキングに参加中です♪

ポチポチ押してみてね☆ 最近急降下です。。。 上位にあげて。。。

 ☆アクセスカウンタ☆ 

 星占い☆ 

 プロフィール 

ルナの飼い主、カメコ

Author:ルナの飼い主、カメコ
主婦兼OLしてます。。。
【趣味】:ゴルフ、マンガ喫茶通い、イケメン鑑賞、水泳
【棲家】:千葉県
【性格】:エロい、めんどくさいこと大嫌い、それはやらないだろうな~ということを見事にやってしまうファンタジスタ☆、酒乱
【好きなもの】:お酒、息子、中トロ、やきとりの缶詰、どろどろした昼ドラ、エスプレッソのカプチーノ、炊き込みごはん
【嫌いなもの】:ふなの甘露煮等のおせち料理、めんどくさい人間関係の中に巻き込もうとする人間、NHKの受信料徴収のおじさん、怪しい訪問販売、ニホンゴが通じないバカ、集団でいじめるクソガキ

ホスティングサービス
山形 エステネットワークカメラ

 バロメーター 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 ルナ目線 All rights reserved.

