スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  別れのとき  -  2007.05.03.Thu / 23:30 
皆さん、連休いかがお過ごしですか?
あたしは今日はひきこもっておりました。
寝すぎて顔がパンパンのどうもカメコです。

さて。
タイトルですが。
おばあちゃんが亡くなりました。

やっと気持ちの整理がついてきたのでここ数日のこと書きたいと思います。

4/28土曜日。

前の日から危篤と連絡があったのであたしは朝一でおばあちゃんの入院している茨城の病院へ向かいました。
前の日は結構ヤバイかもって言われていたけど夜から落ち着いてきたとのこと。

あたしが病院に行ったときもおばあちゃんの脈も落ち着いていました。
あたしは10時くらいに着き、病室に入ると北海道からかけつけたいとこがいた。

あたしの3コ下の男の子でおばあちゃんと一緒に住んでるおじさんちの子。
今年の7月に結婚を控えている子でおばあちゃんには式に出てもらいたいな~って話をしていた。

お昼くらいになってうちの息子が「おばあちゃん!」って声をかけた。
なのであたしも息子と一緒になって声をかけたみた。

すると昏睡状態だったおばあちゃんが目を開けた。
あたしは嬉しくなりおばあちゃんに必死に話かけた。

でもおばあちゃんは何度も
「助けて」
「苦しいよ」
「早くあっちに行きたいよー」
って。

おばあちゃん辛いんだろうな~。
そう思い、あたしといとこはおばあちゃんの手を握り大丈夫だよと言って励ました。
するとおばあちゃんがちょっと疲れたのかまた再び眠りについた。

それがおばあちゃんと話をした最後だった。
そのとき、おばあちゃんの血圧が一気に上がってしまったので落ち着くのを見てあたしと息子は3時くらいに帰ることにした。

その日の夜。
親戚のおばさんから。
「今日はご苦労さま。報告ですが。おばあちゃん亡くなりました」
と留守電が。

もう頭の中が真っ白。
だってその日の昼間はあたしとお話したばっかりなんだもの。
20時23分、93歳。
5月にまたお誕生日だったのに。

4/29日曜日。
おじさんちに行き、おばあちゃんの顔を見てきた。
それはもうとても安らかな顔をしていた。

おじいちゃんは25年前に先に亡くなっていたのでおばあちゃんは大好きだったおじいちゃんのとこへ行けてきっと喜んでいると思います。

1日お通夜。
2日の昨日告別式でした。

昨日まであたしは正気ではいられないほど悲しくて寂しくて。
そんな気持ちでいっぱいでした。

25年前に亡くなったおじいちゃんが田舎のせいもあり、土葬だったのですが、おばあちゃんも遺言でおじいちゃんの隣で土葬にしてもらいたいと強く願っていました。

なのでイマドキ珍しいのですが、おばあちゃんも土葬。
告別式が終わり、棺をお墓に移動し、土葬しました。
あたしも息子もおばあちゃんに土をかぶせました。

それがとても悲しく辛かったです。
自分の手でやらなくてはいけない。
棺に釘を打つのも。
親族みんなでやりました。

あたしだけじゃなくみんな辛かったと思います。
告別式でも泣かないだろうと思っていたけどやっぱり泣いてしまいました。

今のあたしがいることがおばあちゃん、親。
みんなのおかげであたしがいるってこと。
感謝してお別れしてきました。
そして最後に話が出来たのがあたしといとこで良かった。
あたしといとこはホントにラッキーだったと思う。
たくさんの思い出をありがとうと伝えてきました。
おばあちゃん、あたしと話したくてホントは前の日逝くとこだったの伸ばしてくれたのかもしれない。
そう思うようしよう。

そんな疲れから今日はどこへも行かずずっと寝てましたよzzz

明日はどこか行こうかな・・・。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
from あきを

おばあちゃん、苦しみから解放されて、いまごろおじいちゃんと25年ぶりの再会してるかもね。 カメちゃん早く元気になってね。おばあちゃんもそれを願ってるよー(^-^

2007.05.04.Fri / 11:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from たけ

最近歳のせいか涙腺ゆるくなって・・・俺はじいちゃんの死に目に会えなくって・・・会って話が出来たなんてうらやましいなぁ…早くげんきになってねでもあまり羽目はずしすぎないでね(^_-)-☆パチッ

2007.05.04.Fri / 14:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from こうもり

おばあちゃん、ご愁傷様です。。。
ホント精一杯生きた感じが伝わってきます^^
みんなに愛され思われ旅立たれたのですね~・・・

うちはちょっといろいろと複雑で、ボクは祖父も祖母も
あまり好きではなく、わりと確執も多い親族関係なので
ちゃんとみんなをひとつにまとめていらっしゃったカメコちゃまの
おばあちゃんを本当にすごいと思います。。。
今は苦しいのもなくきっと極楽浄土で大好きな
おじいちゃんと25年の積もり積もったお話でも
していらっしゃるんでしょうね~~^^

カメコちゃまもあまりお力落としのないようにね・・・

2007.05.04.Fri / 19:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from どど

カメ、大丈夫?
私も一昨年大好きなおばあちゃんとお別れをした。
亡くなる2時間前に病院に行ってちょうど地区は祭典中 上のを置いてきていたのでいったん帰宅すると電話が!!!
でも既に亡くなったという連絡
ショックでした。すぐに行ってお別れをしたかったが人の集まるのが大好きだったおばあちゃん。
子供も楽しみにしてるし、祭りが終わったら来るようにと言われました。
土砂降りの雨の中帰宅しました。
できることならそばにいたかったけど、チビもいて病棟でもおとなしくしていれないし、おばあちゃんにとって息子、娘が近くにいるほうが良いのかも?とも思った。
あたし達女孫3人 おばあちゃんは男の子も欲しかったようで上のが産まれた時とてもとても喜んでくれた!結婚式にも出てもらい私はおばあちゃん孝行できたかなと思ってます。
カメも子供と2人 少しでも会話ができて幸せだと思うよ
おじいちゃんのそばでゆっくり眠るんだね。
きっといろんな話して楽しく過ごしてるよ!
カメが落ち込んでばかりいたら、悲しむよ。
辛いけど元気にがんばれ♪

2007.05.04.Fri / 21:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from shisuta

そっか・・・・。

思い出がたくさんあってよかったね。(^^)

きっと天国でこれからのカメコちゃん達を
見守ってくれるんだね~。

おばあちゃんは最期まで体を張って
カメコちゃんやみんなに命のお勉強をさせてくれたんだな~。
すごいな~。

これを読んだ私もとても勉強になったよ。
ありがとう。

私達も精一杯生きようね!!ヽ(*^^*)ノ

2007.05.04.Fri / 23:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

あっきー、いろいろありがとね。
メールも。
おばあちゃんのことたまに思い出すよ。
そうすればきっと嬉しいと思うからさ。

2007.05.05.Sat / 00:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

久しぶりだね。
連休は何してるの?
おじいちゃん、会えなかったんだ。
それは残念だ~。
あたしも最後は看取れなかったから心残りだよ。。。

2007.05.05.Sat / 00:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

そうなんだ・・・。
いろいろあるんだね~。
うちはね、おばあちゃんち遠いからさ。
あまり会えなかったよ。
けど、出来るだけお見舞いも行ったかな。
兄弟とかいとこの中ではあたしが群を抜いて会ってたとおもう。
それはとてもシアワセなことだよね。
きっとあっちでおじいちゃんと仲良くしてるはずだ!

2007.05.05.Sat / 00:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

うん、もう大丈夫だよ。
だいぶふっきれたというかなんというか。

あたしはおばあちゃん子でね。
一緒には住んでいなかったけど、昔はおばあちゃんちに夏休みずっと泊まりに行ったり。
それはワクワクしてさ~。

どども辛かったでしょう?
あたしも告別式ではワンワン泣いてしまったよ。
あんなにも辛いとは思わなかったな。。。
けど、おばあちゃん、苦しかったと思う。
ラクになれてよかったのかもしれないな・・・。

2007.05.05.Sat / 00:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

ホント、勉強になったかな。

あたしがいるってこと。
おばあちゃんがいてのことだもん。

もっと自分を大切にしたいなって思ったよね。
シスタ姉さんなら大丈夫。
精一杯生きすぎだよ~!

2007.05.05.Sat / 00:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ケンネル

お婆様、ご愁傷様です。

大往生だったのではないでしょうか。



お話ができて良かったですね。



お婆様、土葬なんですってね。

今まで僕は、日本は火葬以外禁止だと思っていたので驚きました。



お婆様は、ソウルソサイエティで、安らかにお過ごしになると思います。



カメコさん、早く元気になってくださいね。

2007.05.05.Sat / 01:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ゆゆ

お祖母さま。93歳ですか。。
ご愁傷様です。
なんていうか言葉にならないです…。すみません。。

以前のブログにカメコさんがおばあちゃんが大好きと書いてあったのを思い出しました。
最後におばあちゃんと話すことができてよかったですね。
本当によかったです。

2007.05.06.Sun / 15:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ケイシ

お久しぶりです^^

そうですか…ご愁傷様です。
ボクの祖父もあまり状態がよくなくて…。
カメコさんの記事読んでいて、切なく…うーん…
なんだろう…言葉にするのが難しい気持ちです…。

きっとおばあさんもカメコさん達とお話したかったのでしょうね。
本当によかったですね^^

2007.05.06.Sun / 21:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ゆきこ

おばあさまのご冥福を心よりお祈りいたします。
カメコさんも辛かったですね。
でも最期にお話ができてホントによかったです。
身近な人の死は本当に辛いですよね;;
10年前に大好きなおじいちゃんを亡くしたことと
どうしても重なってしまいます

おばあさま、もう天国のおじいさまとは、会えたかな?
カメコさんも無理をなさらず、ご自愛ください。

2007.05.06.Sun / 23:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from agnes

お婆様は、最後にカメコさんや息子さんと会えて、安心して旅立たれたのでしょうね。
私も去年の春に祖父を亡くしましたが、同じように家族が駆けつけた翌日に旅立ちました。
悲しくて辛いことですが、親族の手で心をこめて埋葬出来るのは素敵なことだと思います。
いっぱい泣いた後は、思い出と感謝の気持ちを胸に
元気に生きて行きたいですね。
お婆様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

2007.05.07.Mon / 19:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なおなお(どきんちゃん)

かめこさんの大好きなおばあちゃん、どんなに大往生だとは言え、別れは辛いものですよね。
かめこさんの優しい気持ち、おばあちゃんにきっと通じてますよ、そして、今頃は 先に逝かれておばあちゃんを恋しがっていたおじいちゃんとなかよく手を繋いで再会を喜んでいるかもしれませんね。

2007.05.08.Tue / 08:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

あたしもよくは分かりませんが・・・
土葬は自治体によっては死体遺棄とみなされ禁止されてるとこが多いのが現状のようですよ。

土葬は土葬で結構つらいものがありました。
形ある状態なのに埋める。
なんだろうな~。
うまく表現出来ないw

2007.05.11.Fri / 23:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

いえいえ、いいんですよ。
あたしもうまく感情を表現出来ません。

そうそう、おばあちゃん大好きだったのよ。
いつも優しくてね~。

2007.05.11.Fri / 23:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

そうなんですか~。
出来るだけおじいさんにお顔見せてあげてください。
あとになってから「あーもっと話したかった」とか後悔しないように!!!
あたしもうまく言葉に出来ない感情でした・・・。

2007.05.11.Fri / 23:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

ゆきこさんも辛かったことでしょう?
大丈夫でしたか???

家族の死。
こんなに辛いことはないですよね。
あたしの体のほうは大丈夫ですよ。

2007.05.11.Fri / 23:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

あたしも今はそう思います。
埋葬出来たこと。
おばあちゃんはきっと喜んでいることでしょう。
おばあちゃんの遺言でもありましたからね。
いつも優しい言葉ありがとうございます。

2007.05.11.Fri / 23:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

ありがとう~。
あたしもそう思うよ。
今頃、おじいちゃんと募る話で盛り上がってるかも!

2007.05.11.Fri / 23:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form
  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 カレンダー 

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ブログランキグ 

ブログランキングに参加中です♪

ポチポチ押してみてね☆ 最近急降下です。。。 上位にあげて。。。

 ☆アクセスカウンタ☆ 

 星占い☆ 

 プロフィール 

ルナの飼い主、カメコ

Author:ルナの飼い主、カメコ
主婦兼OLしてます。。。
【趣味】:ゴルフ、マンガ喫茶通い、イケメン鑑賞、水泳
【棲家】:千葉県
【性格】:エロい、めんどくさいこと大嫌い、それはやらないだろうな~ということを見事にやってしまうファンタジスタ☆、酒乱
【好きなもの】:お酒、息子、中トロ、やきとりの缶詰、どろどろした昼ドラ、エスプレッソのカプチーノ、炊き込みごはん
【嫌いなもの】:ふなの甘露煮等のおせち料理、めんどくさい人間関係の中に巻き込もうとする人間、NHKの受信料徴収のおじさん、怪しい訪問販売、ニホンゴが通じないバカ、集団でいじめるクソガキ

ホスティングサービス
山形 エステネットワークカメラ

 バロメーター 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 ルナ目線 All rights reserved.

