  -  --.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  VS国立病院  -  2007.12.15.Sat / 00:42 
どうもです。
息子が熱出したりで結構バタバタしてました。
幸い、インフルエンザでもなくよかったです。

先月、息子の病院に行きました。
国立の小児精神科に通っています。
前にも書いたけど、うちの息子は広汎制発達障害。
毎日、安定剤を飲んでいる。

この薬がテレビでも報道されて話題のリタリンという薬。
覚醒作用があるため幻覚がみえたりするという副作用があるらしい。

息子はごく少量なのでそういったことはないのですが・・・。

このところそのテの報道でこのたびリタリンが処方禁止になったのです。
いちお、来年の1月から禁止になり、粉末のを処方しているのだが、次回からは同じ成分の錠剤の薬になる。
今回はギリギリ年内だったのでリタリンが処方された。

が、しかし・・・

処方禁止になったため、院外薬局のどこも回収されて置いていなかった。
主治医に電話をし、病院の前の薬局ならありますので・・・という。

病院までは車で1時間。
ガソリンも高いのにわざわざまた行かなくてはいけなくなったのです。
処方箋は出されて3日までしか受け付けてもらえない。
もうその日はとっくに過ぎていると主治医に伝えました。
でも、主治医は薬局に連絡をするから大丈夫だといわれました。

しかし、今週は息子も具合が悪かったので薬をもらいに行けませんでした。
さすがに2週間たっていてはマズイと思い、また病院へ電話。

すると、「もう1回処方箋出しますのでまた予約して診察にきてくれませんか?」

と言われた。

(゚Д゚≡゚Д゚)
はぁ?ふざけんな!
お前が大丈夫だと言ったくせに。

やっぱり国立病院もお役所的な応対しかしてくれない。
とにかくその電話に出た医師は態度がものすごく悪かった。

普通だったら、「すみませんけど。。。」とか「大変申し訳ありませんが。。。」とか「恐れ入りますが。。。」というのが電話での応対の言葉じゃないですか?

あたしはカチンときてその電話に出た医師にブチ切れた。

「あんたね、あたしは仕事もしててただでさえ時間がないことは主治医もじゅうじゅう承知なんだよ!だいたいが処方禁止になったリタリンを出しておきながらこっちまで取りに来いってじゃあお前、ガソリン代出せ!そしたら会社休んでも取りに行ってやるわ。だいたいがあたしが払ってる治療費でテメエのメシが食えること分かってねーのかよ!」

とかなりキレ気味で言ってしまいました。
そして言うだけ言って電話切ってしまいました・・・
( ゚д゚)ハッ!

まぁまた来週、薬だけもらいに行きますけど。
とにかくお国の仕事ってのは気にいらねえ。
from ケイシ

また予約って…おぉぃぉぃ(´Д`)
予約したってさ~…時間かけて病院いって~…長時間待たされて…
まじ時間が勿体無いですなヽ(`Д´)ノ
医者だって処方禁止になる薬のことは随分前から知っているはずだと思いますけどねぇ~。。
二度でまかけさせるんじゃねーってかんじっすね(*`д´)

2007.12.15.Sat / 12:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from こうもり

この師走のクソ忙しいときに大変ですねぇ~・・・
だいたいそういう病院って予約とか入れてても
全然時間通りじゃなくて、めちゃめちゃ待たせない?
そういうのわかっててまた来いとか平気で言ってるのかなぁ~
薬局に行ってもない可能性が高い薬なら処方する際に
そういう注意事項は先に言えよ!って感じよな~
キレるのわかるよ、うんうん!

2007.12.15.Sat / 14:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 葵@りえりえ

大変だったんですね・・
ストレスたまっちゃいますね・・
お疲れ様です(つд⊂)

でも薬局も薬局だよなーと思ってしまいました。
うちの薬局は置いてない薬があったら、
他に置いてある薬局に連絡して手配します。
届いたら患者さまに取りにきてもらうか、郵送で送るか、という措置を取っています。
処方箋も4日過ぎてしまった場合は病院に連絡して処方するようにしているし。
広島と東京とじゃ違うのかしら。。

P.S.
ブログ再開しようと思ったんだけど、
mixiだけで手一杯なので難しそうです(´;ω;`)ブワッ

2007.12.15.Sat / 18:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

タチの悪い医者ですね。


ちょっと頭がいいだけであぐらをかいて生活しているというパターンが見え見えの医者だと思います。


もっといい医者が近くにいるとイイですね。

あとはお薬の問題。

代替薬ってあるのでしょうか?

2007.12.15.Sat / 20:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from takan

ガソリンはホント高くなりましたよね。
チョットした所に出かけるのも躊躇してしまいますわ。

2007.12.15.Sat / 21:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from agnes

本当に頭にきますよね~。
医療はサービスなのに・・・。
私も病院で働いていたので、こういう当たり前のものの言い方が出来ない医師を何人も見てきました。
人を相手にしている職業だということを、自覚してもらいたいものですよね。
私の弟も医師ですが、こんな対応をしたら張り倒します。

2007.12.15.Sat / 22:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from BlogPetのLUNA

LUNAが叙しなかった?
それで辛抱するつもりだった?
それできょうLUNAは、キラークインと質問したいなぁ。
それでいちごは報道したかった。
でも、マロンはお金バックー!

2007.12.16.Sun / 10:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

>ケイシさん

ここはいつも予約なんですけど、あたしいつも仕事終わってから行くので予約が夜の7時とかなんです。
そんなにまたされはしないけどなんせ遠いんですわ。
遠いってほど遠くはないけど道が混むでしょ~?
だから行くだけでいつも1時間半かかります・・・。

2007.12.17.Mon / 00:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

>こうもりさま

あたしね、先生にいちお言ったのよ。
この薬ってダメなんですよね?って。
わざわざ最初に確認したのに結局ダメって・・・。
なんかさ、この薬、ネットですごく高額で取引されてるらしいよ。
なんかやだよね、そういうの・・・。

2007.12.17.Mon / 00:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

>葵さま

うーん、いつもこの薬局はそうしてくれてるのね。
ないときは他から取り寄せてくれたりして。
けど今回ばかりはどこの薬局にもほとんど置いてないみたいなのよ。
いろいろ調べてくれてみたいんなんだけどね。

2007.12.17.Mon / 00:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

>けんねるさま

この電話に出た医師は主治医とは別の当直の医師でした。
とにかく国立病院だからか、折り返しの電話はもちろんしてくれないし、伝言すらしてくれない。
なんでこんな変な決まりがあるのか不思議な病院だよ。

2007.12.17.Mon / 00:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

>takanさま

ですよね~。
岡山っていくらぐらいなんですか?
あたしんとこはレギュラーで145円です。。。

2007.12.17.Mon / 00:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

>agnesさま

そうでしたか。
病院でお仕事していたんですね。
なんか、息子が1才になるちょっと前に脱腸の手術をしたんですけど。
そこの病院は割りと大きな病院だけどすごく手厚く診ていただいて。
そういうとこもあるのにね~。。。

2007.12.17.Mon / 00:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

>LUNA

お金バックしてください。。。

2007.12.17.Mon / 00:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from takan

げ!、¥145は安いですよ。
私ン所は、セルフで平均¥153くらいです。

2007.12.17.Mon / 22:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ゆゆ

そういう経緯でいつも使ってる薬が使えなくなるのって困りますね。
今まで問題なく使えてた人には使わせてくれたらいいのに(´`;)

お医者さんって当たり外れが大きいですね。
大きな病院ではお医者さんを指名したいくらいです。

2007.12.18.Tue / 20:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ゆきこ

エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
最悪だーーー・・・。
でも完全上から目線の医者っていますよね・・・。
私もそれで病院かえたこと何回かあります!

でもカメコさん言いたいこと言えるなんてカッコよすぎます~(*・ω・*)ポッ

2007.12.20.Thu / 08:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

>takanさま

ええー!
そんなすんの!!!
こっちではハイオク価格ですよ、それ。。。

2007.12.22.Sat / 20:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

>ゆゆさま

確かに・・・
当たり外れありますよね。
横柄なのなんてすんごいやだ。。。
けどそういう医者が案外いい病院の本に載ってたりしますよね。
なんでだろ。。。

2007.12.22.Sat / 20:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

>ゆきこさま

ダメですよー!
言いたいこと我慢して貯めちゃうと!
別に友達でもなんでもないし。
いいんですよ、このくらい言ってやっても!!!

2007.12.22.Sat / 20:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form
  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 カレンダー 

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ブログランキグ 

ブログランキングに参加中です♪

ポチポチ押してみてね☆ 最近急降下です。。。 上位にあげて。。。

 ☆アクセスカウンタ☆ 

 星占い☆ 

 プロフィール 

ルナの飼い主、カメコ

Author:ルナの飼い主、カメコ
主婦兼OLしてます。。。
【趣味】:ゴルフ、マンガ喫茶通い、イケメン鑑賞、水泳
【棲家】:千葉県
【性格】:エロい、めんどくさいこと大嫌い、それはやらないだろうな~ということを見事にやってしまうファンタジスタ☆、酒乱
【好きなもの】:お酒、息子、中トロ、やきとりの缶詰、どろどろした昼ドラ、エスプレッソのカプチーノ、炊き込みごはん
【嫌いなもの】:ふなの甘露煮等のおせち料理、めんどくさい人間関係の中に巻き込もうとする人間、NHKの受信料徴収のおじさん、怪しい訪問販売、ニホンゴが通じないバカ、集団でいじめるクソガキ

ホスティングサービス
山形 エステネットワークカメラ

 バロメーター 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 ルナ目線 All rights reserved.

