スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ちょっと泣ける話  -  2008.03.19.Wed / 00:57 
花粉がすごいです。
マスクが手放せない今日この頃。
どうもボクです。

昨日のこと。
息子がまた学童でケガをさせてしまった。
ドアを思いっきり閉めたところにお友達がいて挟んでしまったようです。

息子は先生に「お母さんには言わないで」
そう言って反省していたようでした。
外遊びも行かずふさぎ込んでいてひどく落ち込んだ様子だったそうです。

家に帰ると学童の先生から電話が。
「息子くんがケガさせてしまったお母さんからどうしても謝罪が欲しい、納得できないと言われたので謝罪の電話してもらえませんか?」
と言われた。

息子はお母さんに言わないでと言ったのに結局は言われてしまい、怒られる。
うーん、でも仕方ないけど。

でも、学童の先生は目を離してしまっていたとのこと。
あたしも納得できない。
息子は障害児ということで先生を一人多くつけてもらっているのに。
そしてお母さんには言わないでと息子がお願いして約束したのに結局はあたしに報告が入り謝りを入れろと言われたことにあたしも納得できなかった。

あたしは先生に

「イヤです!」

と言いました。

息子が落ち込み、外遊びもせず、反省していたのに。
それは学童のほうで対応してもらって、息子には内緒であたしに報告すれば息子も傷付かずにすんだのに。
そういう思いで。

でもケガさせてしまったことは仕方ないので先生が一緒であれば謝りに行くと言いました。
そして今後、こういうケガのない学童作りをしてほしいとお願いし、相手のお母さんに謝りに行きました。

なんか腑に落ちねぇ。

そんな気持ちでした。
帰ってから息子をひどく叱りました。
もう育てるのもイヤだと相当ひどいことも言いました。

でも怒りすぎて自己嫌悪。
あぁ、言い過ぎた。
(;-ω-) =3 ハァ~

息子に「こんな悪いお母さんでイヤでしょ?お母さんいないほうがいいかな?」
と聞いたら

「お母さんがいい」

そう言われました。
心が救われます。

息子はまっすぐ育っているのでしょうかね。
こんなズボラで融通利かないお母さんでも子は育つもんだな~。

なんかそう思ったら泣けてきました。
そんな春のはじまりの日の出来事でした。
スポンサーサイト
from ゆきこ

|ヾ(゚∀゚*)ノ彡|Ю タダィモォ

;;
わざとじゃないのにな~。
息子ちゃんはちゃんと反省できるいい子ですね。

息子ちゃんにとって、お母さんはカメコさん、ただ1人ですよ。

2008.03.19.Wed / 07:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from けんねる

いっぱい一緒に悩んだり、笑ったりしていくんですよ。
ずっと。

これは親子だからですよ。


ちょっと話がそれるようですが、血がつながっていてもいなくても、「親子」である以上はいろんな山や谷や川や丘が巡って来る事だと思います。そのたびに人によっては大きく足元をすくわれたり、つまづいたり、転んでしまうこともあるかと思います。でも、そんな時だからこそ手を離してはいけないのかなぁ…なんて思います。

子供いないくせに生意気なケンネルです。

2008.03.20.Thu / 19:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from にこりん

息子さんもカメコさんも辛かったですね。
でも、やっぱりケガをさせちゃったのなら謝った方がいいのかもね。
反対の立場だったらやっぱりそう思うんじゃないかな?

子育ては私も不安だらけです。
こんな育て方でいいのかな~?と、時々思います。
お料理やお掃除もろくにできず、子供は素直じゃないし、よその家庭をうらやましく思ったりもします。
でも、やっぱり子供にとってはたった一人の大好きなお母さんなんだよね。

これからも子育てはずっと続くから、ま、お互いに「それなり」に頑張りましょう。

2008.03.20.Thu / 21:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

>ゆきこさま

おかえりなさ~い
( ´-`)チュンチュン
息子にはこんなダメ母でも母なんですね。
生んだ責任なのですね・・・。
頑張ります。

2008.03.20.Thu / 22:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

>けんねるさま

あたしはすんごい弱い人間。
ダメダメだし、すぐ逃げたくなる。
だから時としてこんなひどいことを言ってしまう。
けど息子のほうが大人なのかな。
手は離しませんよ。

2008.03.20.Thu / 22:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

>にこりんさま

謝罪するのがイヤだったわけじゃないんです。
もちろん相手のお母さんに謝りましたし。
ただ、学童の対応が気に入らずこちらも怠慢しました。

子育てってホントに難しい。
赤ちゃんのころもそれはそれでやだな~って思っていたけど。
成長するにつれて難しいですよね。

2008.03.20.Thu / 22:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なおなお

こんにちは、どきんです


学童や学校で怪我があったら 双方の家庭に連絡して欲しいのはどの親御さんでも同じよね、でも、そのことをきちんと息子君に説明せずに「お母さんに言わないで」と言われるままにしておいて 連絡をとってしまった学童の先生に まず納得できない感じがするわ。
そして相手の親が「納得できないから直接謝罪して」っていうのも何だか変な違和感を感じるわ。
勿論、誠意を持った謝罪は必要だと思うけど、そんな言われ方や対応をされたら 申し訳ないという思いや 誠意も萎える感じよね。

イライラ感と共に 子供に酷いことを言ってしまうのは私も同じよ。
それでも、ママ大好きなんて言ってくれる子供をみて なんであんな酷いこと言っちゃったんだろう、っていつも後悔するわ。
いつも微笑んで優しい母でありたいと思うけれど、なかなかねぇ~。

でも、カメコさん家の息子君も、我が家の子供達も 自分を愛してくれてる母の想いをきっとわかってくれてるわよ~、と信じたい・・・



2008.03.22.Sat / 09:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from カメコ

>どきんちゃん

いつもありがとう。
コメント見てまったく同感でした。
誤りたい気持ちが萎縮してしまいました。
先生にイヤだと言ったのはイヤだからじゃありません。
ちょっとしたタイマンですね。

子供とともにあたしも成長したいものです。
どこのおうちも一緒だね。
お互い頑張りましょう~。

2008.03.25.Tue / 01:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form
  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 カレンダー 

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 ブログランキグ 

ブログランキングに参加中です♪

ポチポチ押してみてね☆ 最近急降下です。。。 上位にあげて。。。

 ☆アクセスカウンタ☆ 

 星占い☆ 

 プロフィール 

ルナの飼い主、カメコ

Author:ルナの飼い主、カメコ
主婦兼OLしてます。。。
【趣味】:ゴルフ、マンガ喫茶通い、イケメン鑑賞、水泳
【棲家】:千葉県
【性格】:エロい、めんどくさいこと大嫌い、それはやらないだろうな~ということを見事にやってしまうファンタジスタ☆、酒乱
【好きなもの】:お酒、息子、中トロ、やきとりの缶詰、どろどろした昼ドラ、エスプレッソのカプチーノ、炊き込みごはん
【嫌いなもの】:ふなの甘露煮等のおせち料理、めんどくさい人間関係の中に巻き込もうとする人間、NHKの受信料徴収のおじさん、怪しい訪問販売、ニホンゴが通じないバカ、集団でいじめるクソガキ

ホスティングサービス
山形 エステネットワークカメラ

 バロメーター 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 ルナ目線 All rights reserved.

